内科・循環器内科

TEL: 082-285-4570

施設基準等

明細書発行体制等加算

〇明細書を無料で発行しています。 必要のない場合は、申し出てください。

医療情報取得加算

○オンライン資格確認を行う体制を有しています。

○当該医療機関に来院した患者さんに対し、投薬情報、特定健診情報その他必要な情報を取得活用して診療等を行っています。

医療DX推進体制整備加算

○医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しています。

○マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

○電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施しています。

一般名処方加算

○医薬品の供給状況や、令和6年10 月より長期収載品について医療上の必要性があると認められない場合に、

患者さんの希望を踏まえ処方等した場合は選定療養となること等を踏まえつつ一般名処方の趣旨を患者さんに十分に説明します。

外来感染対策向上加算

〇外来において、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者の受入れを行います。

〇受入れを行うために必要な感染防止対策として、空間的・時間的分離により発熱患者等の動線を分ける等の対応を行う体制を有しています。